パワーポイントの作業効率アップ!!クイックアクセスツールバーを使おう


パワーポイントに限らずマイクロソフトオフィスの各ソフトには、作業効率をアップさせるクイックアクセスツールバーという機能があります。

例えば、2つの四角の配置を調整したい場合、「書式タブ>配置>配置>上下中央揃え」などというように、何度かマウスを操作する必要があります。

1回だけであればそれほど大変な作業ではありませんが、何十回、何百回となるとかなりの時間がかかってしまいます。

クイックアクセスツールバーを使うことで、このような作業を1クリックで行うことができます。

クイックアクセスツールバーに機能を登録すると、リボンの下にあるアイコンが表示されます。

このアイコンを1回クリックするだけです、上下中央揃えが行えます。

■通常の操作

「書式タブ>配置>配置>上下中央揃え」

■クイックアクセスツールバーを使用した場合

「1クリック」

通常の操作で行うよりも何倍も早く作業が完了します。

このように文字を上付けにする場合も、1クリックです。

それでは、具体的にどのように機能を登録していくのか、見てみましょう。

まずはリボンの下にあるクイックアクセスツールバーにマウスカーソルを合わせて、右クリックをします。

その後「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」を選択。

このようなウインドウが表示されましたでしょうか。

右側にあるのが追加できる機能です。

左側が登録されている機能です。

右で機能を選択し、中央の「追加」ボタンを押して、左に登録します。

クイックアクセスツールバーは非常に便利な機能で、作業効率を大幅に向上させます。

「配置」や「上付き」だけではなく、スポイト機能や、最背面/最前面への移動、図形の結合など、普段頻繁に使う機能をあらかじめ登録しておきましょう。

タグ:

特集記事
最新記事